2025.7.28 夏の西沢渓谷20℃ブルーグリーン

西沢渓谷、真面快適で最高!!
来てよかったです。
下界は30℃超えの真夏日なのに、西沢渓谷は20℃

2025.7.28 西沢渓谷20℃.jpg

InstagramをきっかけにYAMAPで活動日記を拝見し、先月行ったユーシン渓谷vsって企画で西沢渓谷行きを決定。
行程は短めですけど、今回はWRXでの初ドライブと、未だかつてした事がない下山飯を目論んでの合わせ技に持って来いかなと。

丹沢山系の山入りに渓流からアプローチする事は少なくないですが、この距離感での迫力と涼を隣接して味わう事が出来る西沢渓谷は、最高に気持ち良かったです。
堰き止められたユーシンブルーも綺麗でしたが、天然の淵やトロ場のブルーグリーンも勝るとも劣らぬ美しさがありますよね。
更に更に沿って歩けるので、目で耳で肌で直接的に涼を感じる事が出来るので真面最高でした。
ついつい写真もいっぱい撮っちゃいました。

2025.7.28 西沢渓谷ブルーグリーン.jpg

そんな西沢渓谷周回ルートの前半は、気持ち良さと裏腹に(逆に言えば、その因として)足場が水っぽいですし濡れた岩が多いので注意が必要ですが、鎖が張ってあるので焦らず足場を確保しつつゆっくりと歩くと良いのかなと思います。
折り返しの後半は、ひこいっちゃんこればし?トロッコ道?(検索してみてください)とても歩きやすい道なのですが、ところどころの金網橋は当然足下が透けて見えますし、万が一抜けたら壊れたらって多少の恐怖が。

個人的には、同様な状況と行程で2倍から3倍の距離があると更に可だと思いました。
次回は西沢渓谷から甲武信ヶ岳への周回ルートを歩きたいと思います。

Google:2025.7.28 夏の西沢渓谷20℃ブルーグリーン

この記事へのコメント